クレジットカードのJCBやマスターカードやアメックスなどの特徴!

クレジットカード各種

クレジットカードをよく使いますか?

現金が一番!ですか?

この頃は決済に様々な方法があります。

私のクレジットカード体験談をお話しします。

 

 

 

1.ポイ活サイト

 私はクレジットカードが大好きで、できるなら何でもクレカで決済します。これまでに持っていたクレカは何種類か分からないほど所持していました。よくモッピーで作ってました。モッピーとはいわゆるポイ活サイトです。例えば、一枚クレカを作るだけで10,000ポイントもらえたりします。1ポイント1円です。現金に変えたり、マイルに変えたりと様々なものに交換できます。私もよく使って、現金に交換して、旅行代金の足しにしたことが何度かありました。どうせ作るならポイント貰えた方がいいですよね。こちらのモッピーサイトから登録できます。早速、登録してしまいましょう。

 

2.アメリカン・エキスプレス・カードの間違った利用の仕方

 ある時期、アメリカンエキスプレスカードを利用していたことがあります。確か、ANAアメックスだったと思います。カードのポイントを貯めるのに色々工夫してボーナスポイントを狙っていました。すると、突然、カードが使えなくなりました。サポートに問い合わせると、いつもとは違う部署に繋げられ、「限度額が超えたのと、一度に高額利用を繰り返した」ので、アメックス側が止めたとのことです。

 アメックスは元々、利用上限額が定められていないカードなのは知っていましたので、限度を超えないようにアメックス公式アプリで確認しながら利用していたつもりでした。しかし、超えていたようです。アプリは何のためにあるのだろうか…と途方に暮れました。支払い能力はありながらもアメックスは一方的に止めることがあることを身を持って勉強になりました。それからは、アメックスは使うのをやめ、解約へと相成りました。

 

3.変遷を経て今のクレカ

 その後、楽天プラチナカード、三井住友プラチナプリファード、JCBゴールドオリジナルシリーズ、そして、今は、ジャックスプラチナカードに落ち着きました。楽天はホイホイとポイントが貯まりましたが、改悪が続き今は使っていません。三井住友プラチナプリファードは思っていたより、ポイントが貯まらず1年ほどでやめました。JCBゴールドは好きですが、使えないところがたまにあり、他のカードを使わざるを得ないのでどうしようか検討中です。初年度年会費無料ですので、ゆっくり考えます。そして、今のメインカードはジャックスプラチナカードです。年会費22,000円しますが、プラチナの中では安い部類です。ですが、充実した補償や特典があり今後も使っていきたいと思っています。ですが、僕が最も重視するポイント還元でまだ恩恵を受けていません。色々調べると結構貯まりやすいとのことです。まだ初回の引き落としにもなっていませんので、何とも言えません。ホント最近作ったばかりなのです。

決済方法は様々

4.Apple Payの便利さ

 僕の利用の仕方は主にアップルペイです。カードを見せることなく安全に決済できます。ジャックスプラチナももちろんApple Payに登録できます。ちなみにジャックスプラチナはマスターカードです。ほとんど使えないところはないと言えるのではないでしょうか。JCBと比べるととても安心です。もし海外旅行に行く機会があってもマスターカードならやっぱり安心です。JCBやアメックスは海外で使えないという弱点があります。

 

5.まとめ

 僕のクレカ人生を少しだけお話ししました。また、気が変わって別のクレカにしてしまうかもしれないという、抜け出せないクレカファンです。クレカは作れる時に作っておきましょう。定年を過ぎてしまうと年収が減るので、職についている時の方がいいですね。特に目をつけているクレカがあれば尚更です。モッピーなどポイントサイトを経由して作るのもおすすめです。よく言われるのは、一月に3枚ぐらいを限度に作ると怪しまれない、というものです。信用情報に何らかのダメージがあるのかもしれません。あと、使い過ぎにはご注意をしてくださいね。ご利用は計画的に。それと、キャッシングする気がないなら、キャッシング枠を0円に設定する方が審査は通りやすいと良く聞きます。実際、僕もキャッシング枠はどれも0円にしています。長く使えば、生命保険や医療保険が団体扱いで加入できるタイミングもあります。安いのでこれも一考に値すると思います。どうぞクレジットカード生活を安全にお楽しみください。