フルリモートの在宅ワークってどう??メリット・デメリット6選

在宅ワーク

 今、僕は在宅ワークをしています。ずっとしたかった在宅ワーク。やってる僕だからわかるメリット・デメリットをお話ししたいと思います。

 

 

 

メリット

1.通勤の手間がない

 この点をまず最初に挙げさせていただきました。会社に通う普通の会社員の方は、歩いて、バス乗って、電車乗って、はたまた車通勤してなど、さまざまな方法で会社に通っています。しかし、在宅ワークのメリットは通勤にかける時間が要らないことにあります。僕はお客様とZOOMでお話しするので、髭剃って、髪を整えます。ワイシャツを身につけます。ネクタイ無しです。下は映らないので、なんでも季節に合わせて自由です。でも、準備するのはこのぐらいしかありません。めちゃくちゃ楽ですよね。時間もかからないし、最高です。

 

2.楽〜

 誰かに見張られてるわけでもなく、観ているとしたら家族ぐらいで、楽〜です。同僚や上司の視線を気にせずに自然体でいられます。

 

3.陰口がない

 会社にいると誰かが陰口をささやいているのを聞いたことはありませんか?自分のことだと結構ダメージ大きいですよね。自分のことでなくても批判的な陰口は聞きたいくないものです。その点、みんなフルリモートですから、陰口を聞くこともなくいられるのはとてもありがたいものです。

 

4.人間関係で悩まない

 3の陰口と似てるんですが、職場の人間関係で悩まなくていい!これは実に大きい!離職する理由のナンバーワンが人間関係と言われるのも最もうなずけますよね。パワハラもセクハラなんか受けても、会社にそういう部署があっても利用しずらいじゃないですか。そういった点でフルリモートは本当にありがたいですね。自分のことをどう思われているか突き詰めたらマイナスなことばかり思いつくかもしれませんが、そんなことはどうでもいいし。どうせほんの少数の人がそう思っているだけなら、全然気にしなくていいし。どうしても気になるなら、それは気にしすぎだと思うし。だから、ほんと悩みませんね。

リモート楽〜

 

デメリット

5.基本、動かない

 そうなんです。ご想像の通り、基本パソコンの前から動きません。運動不足になってしまうんですね。会社にいると基本座ってパソコンの前にいるとしても、何かしら用事があって動きますよね。でもフルリモートだとそれほとんどない、っていうかないですね。通勤もないし。だから、運動しないといけないのです。本当に動きませんから運動は大切です。体重も増えちゃうし、筋力も落ちるし、体が硬くなるし。僕は体重は増えました。健康診断に行くと運動するように言われます。食事も制限しなさいって言われます。昔、切れた服が着れなくなっているのは残念ですし、サイズに合わせた服を新たに購入するのに費用もかかります。そこで、思いついたのが「ストレッチ」です。運動というと僕には敷居が高いんですが、しかも有酸素運動なんて言われると余計にハードルが上がります。でもストレッチならできるかなぁって思えるんです。今、徐々に取り入れているストレッチ続けていきたいと思います。

 

6.目が疲れる、肩が凝る

 一日中、パソコンの画面を見てるのは目にきます。仕事が終わる頃には、目だけじゃなくて、心身ともに疲れ果てています。でも、これは出社しててもそうなわけだし、そんなに気にすることではないのかな。サプリメントは僕はあまり好きではないので服用することはないんですが、ブルーベリーとかビタミンBとがいいって聞きますよね。そういうのも使うのもありだと思います。そして、最近はブルーライトカットしてくれる保護フィルムがありますよね。それを画面に貼るのも効果的かもしれません。実際、僕は一週間のセミナーでブルーライトカットするフィルムをつけてたら、朝から夕方まで全然大丈夫でした。一週間、目の疲れは感じませんでした。最近はフィルムを貼らなくてもブルーライトを調整できる機能を持ったパソコンもあったり、アプリがあるので、あえて貼らなくてもいいのかもしれませんが、僕は貼っています。

 あと、肩こりですね。頭痛持ちの僕はよく肩や首が凝ります。ピップエレキバンみたいなものや、首からネックレスのようにぶら下げる物もあるので、使ってみようと思います。あと、ストレッチね。お風呂に浸かるのもいいですよね。好きな入力剤を入れて、ゆっくり浸かるとストレス対策にもいいし、体もほぐせるしおすすめです。

 

7.まとめ

 在宅ワークつまりフルリモートワークについてあれこれ書いてみました。個人的な見解ですので、「ああ、そうなのね」ぐらいに思っていただけましたらと思います。

 こうやって見比べてみると、僕にはやっぱり、フルリモートワークに軍配が上がります。在宅ワークは繰り返しの作業が多かったりしますが、よく選べばいい仕事もあります。単純作業が好きな方はもってこいかもしれません。

 在宅ワークの代表的なものは電話オペレーターでアポイントを取るという仕事です。これにも一長一短があるので、よく吟味されることをお勧めします。

 ということで、メリットとデメリットについてお話しさせていただきました。一人一人、自分に合った仕事を探せばいいと思います。この記事がどなたかのお役に立てるなら幸いです。