【iPhone】使ってるならやっぱり【Mac】が便利!?

 

スマホ、何使ってますか?

Android? iPhoneですか?

わたしはずっとiPhoneを使ってきました。

Androidも時々使っています。

自分の利用環境からするとやはり中心はiPhoneです。

タブレットiPad

じゃあ、パソコンは何使っているの?

Windowsでした。別に何の違和感もなくずっとWindowsを使ってきました。

でも、ある時ふと思ったんです。

スマホiPhoneタブレットiPad。なんでWindowsなんだろう??」と。

だいぶ昔、Macに興味があり、色々ショップのスタッフさんにお聞きしたことがありました。

そんなこんなで、今日は僕が便利だと特に思っているアップル製品の親和性について書いてみます。

 

こんなラインアップです。

iPhone 13 ProMax 512GB

iPad Air(第5世代)M1、256GB、セルラー(SIMはUQモバイル

MacBook Pro 16インチ 2023年モデル、M2Pro、32GBメモリ、1TB SSD

 

 

1.コピー&ペースト

 これはめちゃくちゃ便利です。同じWi-Fi内であれば、iPhoneでコピーしたら、Macでもペーストできるんです。もちろん逆も然り。これほんっとうに便利です。これにアプリを使うと履歴が残るのでまたまた超絶便利です。アプリの設定では100まで履歴が残るようにしています。Copy Clipという無料のアプリが一番僕には使いやすいです。この機能を使うと本当にMacにして良かったなぁと思います。

 

2.Macで電話を受けたり、止めたりできる

 よくあるシーンでは、会議中に電話が掛かってきた時です。会議中に電話に出るのもなんですから、切断したいわけです。そんな時、iPhoneがすぐ手元になくても、Macの画面上に出てくるバナーで通話か切断を選べるわけです。つまりMacで通話も切断もできるということですね。Zoomで会議中に電話が掛かってくる時に、結構役立っています。

 

3.iCloudで同期

 勝手にいや自動で写真が同期されます。撮ったばかりの写真でもエアドロップで簡単にMacに写真を送れます。これもまた、便利。いちいちケーブルで繋がなくてもいいんです。他にもiPhoneに残したメモも同期されます。iCloud(2TB)をメインストレージにしている僕は、どの端末からでもスムーズにファイルに辿り着けるのもありがたい機能です。セキュリティーも高いし安心です。

 

4.5年ぐらいは使える(らしい)

 Macの寿命は長いと言えます。M1以降からは少なくとも4年はOSがサポートされます。製品自体も4〜8年、長い人だと10年という方も聞いたことがあります。もちろん機械ですから4年またずに故障することもあります。それはご承知おき下さい。

 

5.周辺機器の対応

 今はMacに対応する製品が増えました。10年ぐらい前でしたらプリンターがドライバーがなくて対応していなかったりするのが普通でした。外付けのHDDやSSDも同じです。しかし、今やMacに対応していないものはなかなか見つけられないのではないでしょうか。そういう意味でも安心ですね。

 

6.整備済製品

 私のMacは整備済品です。これは何かしらの不具合などがあってAppleに返品されたものをきちんと整備して販売しているものです。バッテリーも新品に交換されています。1年保証もついています。もちろん、Apple Careに加入もできます。それが、約15%OFFで購入できます。他にもモバイル保険などもありますので、ご自分にあった保証をつけるなりなさると良いと思います。それに、整備済製品にあるものはカスタマイズされたモデルもあるという点です。いわゆるCTOです。このMacは僕がちょうど必要としていたスペックだったので、本当に助かりました。

 一つ残念なのは、外箱です。英語で「整備済製品」と小さく書いてあります。下取りに出す時、箱代が引かれるのです。Appleは箱も製品の一つとみなしているので仕方がありません。ちなみに、僕の先代のMacも整備済製品でしたが、箱代抜かれて△4,500円でした。

 

7.まとめ

 僕がAppleが好きな理由を少しだけブログにしましたが、他にもあります。製品の完成度、基本的に良好なサポート、OSの安定性、豊富なアプリなどなどです。Appleは高価だと思う方もおられますが、同じスペックでWindowsマシンと比べてみると同じぐらいになりますので、Macだけが高価というわけではないと思っています。でもここ数年のiPhoneの高騰はいただけません。なんとかして欲しいものです。整備済製品にはMacだけでなく、iPadも含まれています。人気があるものはあっという間に売り切れてしまうので、こまめにチェックされるとよろしいと思います。

 今、必要性を強く感じるのはiPad miniです。小さくて絶妙の大きさと高評価の端末です。私もminiがあると助かる〜という時が多々あるので、次の新製品の時は狙ってみたいと思っています。あと、次のApple Watchは電池の長寿命が噂されています。そろそろ、腕時計も新調したいと思っていましたので、思い切ってApple Watchにしようかと思っています。

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。