【ラーメン純連】の【味噌】と【メンマ】の紹介と僕の歩みと思い入れ

純連のみそ大盛りラーメン

 

 

 

1.久しぶりの純連

 先日、友人が1泊2日で遊びに来てくれました。お昼をラーメンでと決めていたので、到着次第ラーメン店へ。そこは誰もが知ってる札幌ラーメン「純連」(じゅんれん)本店。よく「すみれ」と勘違いしている方もいますが、基本、別なはずです。12時前に到着するもすでに行列が…。でも回転も早いので待ってる時間も苦にならず、まだかまだかとワクワクしながら待っていました。

 純連は僕が25年ほど前から通っているお店です。最初に食べた時の衝撃の美味さに感激したのを覚えています。それから月日が流れましたが、進化しながら相変わらず美味しいラーメンを食べさせてくれます。新鮮な生姜が少しのっててこれがまた美味しい!麺は札幌ラーメンのちぢれ麺で、麺の長さは短めですね。麺はしっかりコシがあります。コッテリしてるかというとそれほどそういう訳でもなく、味がしっかりしているかというとそういう訳でもなく、スープの味は絶妙かつ複雑な旨さです。次回は醤油にしてみようと思っています。

 

2.注文の仕方

 注文は券売機で現金のみ。食べたらすぐに帰れるので、一番効率がいいのでしょうね。お持ち帰り用のメンマも購入しましたよ。ラーメン900円、大盛りは100円増し。持ち帰りメンマ180円。メンマは夜のつまみにと思って購入しましたが、一つが大きくて、3つ購入したのですが、一つだけ開封しました。決して安いわけではありませんが、この物価高騰の中、がんばってる方だと思っています。

純連のメンマ

メンマの裏面

3.純連のメンマ

 昔、食品工場でアルバイトしていたから、どうしても原材料に注目しちゃうんだよね。調味料(アミノ酸)が入っているだけで、保存料とか着色料とか無いのに感心してしまう。その代わり、賞味期限短いけどね。あと、メンマってタケノコなんですね〜。実は知らなかった(>_<) このメンマ、実はかなり美味しいんです。スーパーで売ってるメンマとは一味も二味も違います。昔からメンマ増しで注文する人もいて、ずっと気になっていたのですが、3人いたから3つ持ち帰り用メンマを購入しました。食べてみるとこれがうまい!なんとビールに合うのでしょう!下手な味付けはなく唐辛子が効いた素直な味です。僕はこういう変な味の主張もなく、コリコリしてる食べ物が大好きなんです。ぜひ、ご賞味あれ。

 

4.職人さん(様と呼びたい)

 厨房に立つ職人さんは25年前と変わらないということもすごいなと思います。頭には白いタオルを巻いていて、その当時のまま。しかも、歳を重ねたように見えないんです。当時の僕はものすごくストレスがあって、温泉とサウナと水風呂とラーメンが唯一の楽しみだったんです。当時のことを思い出すと懐かしいけど、苦労したなぁと思い出すのが辛く感じることもあります。でも職人さんとともに歩んできた25年間と思えるのも、今でも愛する純連なのかもしれません。(勝手に思っていてすみません💦)

 

5.25年前と今の僕

 僕の方は、当時と比べて激太りしてます。医者から「肥満」と言われています。20代の頃は体重60キロぐらいだったと記憶しています。高校生の時は55キロ。それが、なんと今では、100キロなんですー!!痩せるように努めているのですが、落ちないこの脂肪の塊。しかも、仕事も自宅でフルリモートだから運動しない。これまじでやばいっす。お医者様によると、40キロも増えたから、腰にも膝にも悪いし、心臓にも負担が掛かるし、肝臓も悪くなると肝硬変から肝炎になり、肝がんになるそうな。膵臓にも悪さするようで、膵臓がんにもなりやすくなるそうです。肥満はいいことないですね。

 

6.まとめ

 今日は思い入れのある「純連」をご紹介しました。あと、僕の余計な情報も。札幌に来たらできるだけ食べるようにしているお気に入りのラーメン店です。今回は味噌ラーメンをご紹介しましたが、実は醤油ラーメンもおすすめなんです!次回に醤油ラーメンや他にもあまり有名ではないけれど、お気に入りのラーメン店をご紹介したいと思います。そして、ラーメンは基本太るのでご注意を!自分に言い聞かせろって声が聞こえてくるような…。読者様の一助となれば幸いです。